2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本多勝一『アラビア遊牧民』における異文化イメージの表現と更新

一週間何も書けないほどに忙しくて、もちろんこれからも忙しいのだけれど、たまにこういった記事で逃げたくなります。大学院2015年度前期「グローバル・コミュニケーション特論」の田中柊子先生担当分のレポートを読みやすさを考慮して装飾・公開します。読…

風紀委員を心に飼いましょう

本日の情報資源総論は担当が西原純先生の第3回はTLを見るかぎり不平不満が出ていました。たしかに、「情報資源」という言葉は出てこないし、予定の半分ちょっとまでしか内容が進みませんでした。これでは約束が違う、ごもっともです。講義が所与の課題をこな…

清水良典『あらゆる小説は模倣である。』書評・感想

研究でオリジナリティについて深く考える必要が出てきたので、「オリジナリティ」、「創作論」をキーワードにこの本を選んで読みました。あらゆる小説は模倣である。 (幻冬舎新書)作者: 清水良典出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/28メディア: 新書 ク…

反データベース(anti-database)研究

煽るようなタイトルにしないと誰も読んでくれないのではないかと不安になったので題名をこのようにしました。 来週の研究室紹介がテーマのLT大会(https://shizunilt.doorkeeper.jp/events/26704)はすでに10名超の発表希望が来ていまして、手応えを感じてい…

日記

研究 大まかな研究の方向性がやっと見えてきたので気分がいいです。キーワード的にはオリジナリティ、創作性になってくるんだと思います。しばらくの間、土日は休日と決めていましたが、研究に関連する本を読むことにしても良さそうです。とにかく、研究が進…

人文社会系不要論について

http://kyoto-np.jp/education/article/20150617000174 人文社会系学部「京大には重要」 山極総長、文科省通達に反論逆に、人文社会系を擁護しない意見を聞いてみたいけど、どちらにせよその存在意義を問うところから始まらねばならないな。今のところ説得力…

日記

金曜日 午前だけ授業に出てゲッソリしながら帰宅したのでゼミには出られず。2コマの高橋晃先生の「認知科学論」は、脳科学に関わる疾患として精神病を取り上げていた。なかでも、人の話し言葉が聴き取れない「ウェルニッケ失語症」はまんま自分のことでびっ…

キャス・サンスティーン『熟議が壊れるとき』第1-3章まとめ

グローバルコミュニケーション特論(担当:岡田泰平)の輪読でキャス・サンスティーンの『熟議が壊れるとき』第1章〜第3章を担当してレジュメ切った。せっかくなので公開する。読むと分かるけど第1章に7割、第2章に2割、第3章に1割未満のエネルギーが割かれ…

2015年度「システム・ネットワーク論」のレポート(一部)

締切を過ぎたので、テキスト形式でレポートの一部を加工して公開。 前提:「システム・ネットワーク論」は静岡大学大学院 総合科学技術研究科 情報学専攻の学生が選択必修科目として受講する「融合科目」であり、一つのテーマについて複数の教員が異なる領域…

日記

今日出すレポート書いてたら朝チュンした。システム・ネットワーク論の高口先生分のレポートで、わりと言いたいことすっきり書けたと思う。書けない場合1ヶ月掛けても終わらないから学部生時代は最悪だったと思う。今回4時間半強で終わったので圧倒的成長を…

日記

浜松Ruby関連の作業をしてたら0時を回ってた。内容は好きなタイプの作業だったからつらいとかそういうのじゃない。で、4時間くらいでこれ https://sune3476.github.io/shizuinfcal のサイトを作ってブログ http://suneo3476.hateblo.jp/entry/2015/06/07/034…

日記

サンスティーンが説くような「共通体験」を獲得することが、あたしの人生のひとつの里程標だったように、今となっては思える。今日、自主ゼミの人と「エレベータの目の前で立つ人いらいらするよね」的な話をして、その原因となる人間の認知的、哲学的な構造…

日記

リアルで十分な学びが得られたならば、わざわざネットにシェアする意味はなんだろう。もはやそれはポーズでしかなくなるんじゃないか。今日のガバ研で得た学びがどういった人々にも伝えたいかは自分のなかではっきりしているけど、行動に直結するほどのもの…

日記

近頃「もっと時間を大切にしたい」という気持ちが強くなってきて、例えば午後6時半の帰り道には「明日は朝8時くらいに大学に来たいけど、それでも一日の半分は自宅で過ごさないといけないんだな、もっと作業に時間を費やしたいな」と考えるわけです。殊にボ…

日記

あともう一息で風邪が治る。裏声が出る。 3コマ「システム・ネットワーク論」担当:高口鉄平 経済財としての情報を検討。 梅酒づくり ラボの恒例行事。梅1キロ、氷砂糖2キロ、ブランデー2パック。3ヶ月後が楽しみです。 5コマ「科学技術者倫理」担当:関根理…