日記

金曜日

 午前だけ授業に出てゲッソリしながら帰宅したのでゼミには出られず。2コマの高橋晃先生の「認知科学論」は、脳科学に関わる疾患として精神病を取り上げていた。なかでも、人の話し言葉が聴き取れない「ウェルニッケ失語症」はまんま自分のことでびっくりした。この症状に悩んでいた高校のときに耳鼻科をハシゴしたけど、医者の回答はいずれも「耳そのもの」は正常というもの。今にして思えば――今もそうだけど――脳の聴覚情報処理の異常だったんだと思うと、非常に納得できた。根本的な部分は解決していないけど、奇妙な事態に対して社会的権威性を持った説明を与えるのは重要だと思う。これから出会う人間に、「自分はこうこうこうだから、ゆっくりはっきりと話してくださると嬉しいです」ってい言いやすくなるし、理解も比較的得られやすくなる。そういう意味では、人間のコミュニケーションに支障が出るような精神病は、本人に完結する問題ではないなと思う。

土曜日

 お世話になっている先生のお宅にお邪魔させて頂いた。10人くらいOBが集まるなかで、現役生はあたしを含めて2人だった。といっても歳の差があんまり意味をなさないコミュニティだし、種々のゲームの前でもなお無意味だった。カタンを2回、大工作業の手伝いを少し、ナポレオンを数回、人狼を2回。夕飯にみんなでさわやかを食べて、大学に戻って徹夜で人狼、最後にカタン1回。休日最高。社会人の人々は「月曜嫌だ〜」という感じで、不謹慎にも休学か留学したくなってきた。

日曜日

 徹夜分寝て起きたのが夕方で、それから漫喫でジョジョ第6部を読み終えた。ドラえもんひみつ道具ジョジョっぽいバトルする二次創作読んでみたい、と思ったらあった。 http://jojodora.web.fc2.com/ 第7部まで読み終えたら一気に読みたい。