2016-01-01から1年間の記事一覧

造語「逆権力」「逆権力問題」

上位者の言うことをノータイムで聞く下位者という権力関係にある二者を想像してみよう。安定的な秩序の形成という観点からは権力関係による秩序の維持は望ましくないと上位者が考える時、上位者は下位者に合意による秩序形成を呼びかけるだろう。しかし、そ…

(魚拓)【JRA】SNS製作コンテストのお知らせと参加者の募集

【JRA】SNS製作コンテストのお知らせと参加者の募集 root2011/12/09 17:26:50情報学部生、大学院生の皆様 ジュニアリサーチアシスタント(JRA)の中谷です。JRAでは、内容は「在学生、およびOB向けSNS」を製作テーマにしたグループプログラミングコンテストを…

専門用語の勉強を兼ねた文章力の鍛え方

先生から教わったので忘れないうちにメモ。毎日30分時間を決めて、大学ノート1ページに小論文を書く。書くテーマを探す方法として、辞書の索引から専門用語を選ぶ方法がある。その言葉を誰がどういう意味で用いていて、それを受けて自分はどういう意味で捉え…

あるICTシステム「X」を作るとする。

※ICT…Information and Communication Technology、情報と通信コミュニケーションの技術 卑近な例では、LINEやSkype、ツイキャス、それからここFacebookなど。IS的思考パターンでは、「社会とはこうである」という仮説を常識的な感覚から組み立てて、そのよう…

論文中の画像をなるべく大きめに引用するテク

https://gyazo.com からgyazoのデスクトップアプリケーションをDL&インストール 目的の論文の画像を画面ぎりぎりに拡大 gyazoを軌道してキャプチャしたい範囲をドラッグ選択 キャプチャされた画像のページが開くので保存(無償利用だとキャプチャ履歴制限が…

アニメを見ることのエンタメ性について〜こころの深層に関連して #kokoronos

漢字の話漢字にはこだわりがあります。目を通して「みる」という言葉には、 次の漢字と用法があると理解しています。 見る:「みる」のは物体だけでなく「調子」など対象が「視えない」こともある。 観る:特定の対象を、興味・関心をもって「視る」こと。 …

静岡CARPに謝りたいこと、進言したいこと

静岡CARPとは 「CARPでは、統一原理を学び、“為に生きる”実践を通し、 社会や世界に貢献できる人格・人材を目指します。」 静岡CARP(原理研究会)ブログより(http://hamamatsu-carp.seesaa.net/) 何について謝るのかCARPの評判を一方的に貶める内容の一連…

4/13水「新歓カフェ」告知

☕宣伝。4/13(水)16-18時、情報学部2号館1F東リフレにて、 静大情報学部珈琲研究会による「新歓カフェ」をやります。 運営スタッフによるドリップコーヒーのレクチャーを企画。 参加者にドリップコーヒー淹れ方ミニブックをプレゼント! 画像はサンプルですが…