山元町に行ってきた

 行き先は宮城県亘理郡山元町で、元々活動を続けている先生の車に同行する形で行きました。主な目的は町役場のパソコン愛好会のボランティアですが、今回は町の人達との夏祭りと、被災者による震災の「語り」も合わせて参加することができました。これで4~5回目くらいになるかと思います。

 2日目の宿泊場所が元々教職員住宅だった家屋を利用した「なわっしょ」という場所で、「山元の未来への種まき会議」の拠点となる事務所でした。そこの管理人である岩佐さんという方が、山元町内を車で回って震災当時の「語り部」を務めてくださいました。夜は先生ほか関係者との座談会に同席して、震災復興に関するあれこれの情報に耳を傾けていました。

「山元の未来への種まき会議」詳細リンク
http://tanemaki.info/?page_id=186(Webサイト)
https://www.facebook.com/y.mirai.tanemakiFacebook

 浜松市出身としては、この先2~30年の間に確実に地震が起こって、きっと自分は何かしらの活動に身を投じるのだと思うのですが、その中で自分だけでも身を立てながら生きていけるのだろうかという強い不安が自分に生じています。

 その辺りについて岩佐さんにお話を伺う絶好のチャンスだったのですが、今回はなぜか積極的にいけず相談できずじまいだったのが無念です。来月以降も山元に行くチャンスがあるはずなので、そこに賭けたいところです。

 全然関係ありませんが、今回の夏祭り準備でおにぎり生産スキルを習得しました✨