日記

 そういえば昨日(金曜日)は日記書いていなかった。学内イベント「J-Festa」の運営に関わっていて後片付けをしたあと仲間で駄弁って、今日(土曜日)の某先生宅の用事を思い出して帰ってすぐ寝たんだ。

2コマ「認知科学論」担当:高橋晃(金曜)

 コンピュータ科学(計算機科学)は現在当然のように使っているノイマン型コンピュータ「だけ」を対象とする学問ではなく、それは情報学的な視点ではないので注意してほしい、という言葉が印象に残っている。講義資料が手元にないので、情報学的な視点とは**であるという書き方はここではできないけど、情報学の情報学らしさが提示されている気持ちの良い解説だったことは間違いない。

J-Festa

 運営に関わっている以上こういう場であれこれ言うわけにはいかないので、ナイーブな部分に関しては色々考えた末に何も言わないという選択肢が取られる。一歩引き下がった目線では、色んな人の思いと動きがある程度の秩序を保ちながら流動している景色がなんだか心地良かった。

先生邸(土曜)

 ペンキ塗りの手伝いと、娘さんの子守りをして、カタン3回遊んで全敗北。夕飯で頂いた麻婆豆腐丼は辛美味しかった。完全に消化不良でしかなかった。またリベンジしますと言って帰宅。